個展のお知らせ【Festival of colors in the memory】満員御礼受付終了致しました 2017.3.16(thu)-20(mon)  Open:12:00/Close:18:00 スクリーンショット (20).png

2017年01月29日

続・新作。赤とマゼンダの襲撃。



Viktor & RolfのHaute Coutureは今期も素晴らしかったですね。








メゾンの今シーズンの春夏コレクションも店頭に出揃い、
目が覚めるような技法に触れ自分の制作にも触発されます。
日本のブランドには素晴らしい生地や技法が乏しく、
安かろう悪かろうの流行がとても残念でなりませんが、
私は頑固に良い素材との出会いを求め、
小さな長方形の中に夢のような肌触りとワクワクを併せ、
皆様に気さくなmatoiを届けたいと日々想っています。

いい素材だからドレスに。という考えの母の時代を経て、
いい素材でもいつでも側に置いて着こなせるmatoiやfukuroを創ります。
何でもないワンピースにmatoiを肩に乗せるだけで、
ワンマイルウエア―からフォーマルに変身。
これこそ、現代の贅沢です。

その探求は私も楽しく継続しています。















IMG_9009.JPG

3月の個展はお庭のミモザとクレマチスが満開の3月に予定しています。
【2 snacks】からは新作のフードも登場。
春の器は口がポカーンと開くほど素晴らしい品々が上がってきています。













IMG_9022.JPG

そして、こちらは続新作。

金華山ではなくヨーロッパのもの。
デザイナーズギルドの素晴らしい生地との出会いで、
創作意欲に力が入りました。
相棒はオーガンジーを5重に合わせて仕立てました。

毛足の薄いカットしベルベットはしなやかで珍しく、
地のジャガード部分には銀糸も織り込まれています。

IMG_9025.JPG

エレガントにならないようにコットンフリンジを併せたり、、
更にビーズタッセルでアクセントにパープルを。

IMG_9023.JPG






ネズの大島紬や、
檸檬色の麻のワンピースにも合いそうな美しいモノが出来たと思います。

洋でも和でもないmatoi。
どなたの肩に寄り添うでしょうか、、。
私も楽しみです!!

ですが、カットベルベットの縫製はとても大変で、
この1着に丸2日もかかり、仕上がった頃には、首が回らない程左肩にダメージ。
明日は1日中マッサージに助けて頂く予定です。泣。
















そんな中、インスタを見たり、ブログからのメッセージで、
沢山の作品へのお問合せやご予約メールをありがとうございます。
まだまだ創りますのでご予約はお受けできませんが、、。
でも本当に嬉しいです!
首もグルグル回りそうです!!

皆様、いつも本当にありがとうございます。

posted by 2 at 19:12| Comment(0) | 記録ーdiary

2017年01月20日

赤という色は。



明日は最終回のカーボーイジャンキーズへ息抜きです。
そんな楽しみがあるならと制作にも拍車がかかります。













IMG_8921.JPG

個展の仕掛かりは、やっと創れるという気持ちで、いつも時間を忘れています。
この電球が切れた深夜には思わず電球に話しかけたりして、。
「切れるなら早めに言ってよ。あなたが協力してくれないでどうすんのよー?」と一喝。
この電球が切れると細かなブレードの脇の落としミシンが見えません。
朝が来るまで仕事はお預けに。

「買い置きしとけばいいじゃん。」と電球。












そして待ちに待ちくたびれたブレードの到着。

IMG_8941.JPG

仕入先のシステムが変わってしまい、
この他にも箱一杯の大量のブレード達の品番や価格が工場直からのものは照らし合わせが困難。
あー。この作業にスタッフと数時間。
この先が思いやられる、、、。良い方法を考えなくては、、。
と、また時間のロスで機嫌が悪くなる。














IMG_8942.JPG

材料に罪はない。
美しい赤のかたまりに心がもう一度興奮する。












IMG_8900.JPG

頭の中は赤で一杯。













IMG_8922.JPG

モノクロバージョンのシュミレーションを昨夜終えた。
シルク100%のモール織の珍しい素材と、メタリックなシルバドットのこれまた珍しい素材を中心に構成。
その中にスパンコールの付いたシャネルツイードやニットなども。

今回は装飾に嵌っているので深夜の作業が辛い。

IMG_8923.JPG

夕方四時を回ると目が見えなくなるのだけれど、
シニアグラスの違和感がまた嫌で目を凝らすと首が腫れる、、。
職業病のあちこちの歪が悔しいです。
なので、夜な夜な一着仕上がると不思議なストレッチやスクワットを。
突然変異の私を見ていろいろな人が吹き出します。












IMG_8894.JPG

でも作品はご機嫌な仕上がり。
気に入ったmatoiが出来ると何故かワンピースを創りたくなる。
コーディネイト。醍醐味です。









そんなこんなのノリノリ制作も、いよいよカーラーバージョンへ突入。


それにしても赤という色は強い存在感でありながら、
色を切るという気負いのない色のように思う。
例えばキミドリのTシャツならあの人キミドリが好きなね。と考えるが、
焼き鳥屋の親父が赤いTシャツを着ていてもさほど気にとまらない。

赤の魅力と存在は不思議だ。



UDWH2006.jpg
posted by 2 at 22:35| Comment(0) | 作品

2017年01月14日

黄色いメジロの止まり木。






IMG_8112.JPG

近隣の庭の千両や万両の実に沢山の鳥たちが集う1月。
またその下に糞を落として春にはどこか遠くの植物が芽生える。
持ちつ持たれつの自然界の関係は優しくて面白い。

先日、大好きなメジロが、アトリエの庭に置いてあった檸檬色のラフィアのかたまりをフワッと持って行ってしまった。日頃からブリティッシュモスを少しづつ運んで巣作りしているのはしていたけれど、大きなまま持って運ぶとは予想外。
でもその一瞬、メジロの鶯色の小さな体が檸檬色に包まれ、それはそれは綺麗な色が舞った瞬間だった。


IMG_8823.JPG


IMG_8833.JPG

春のmatoiは、まだ寒い時期に首元は温かく外側は涼し気な素材で。
皆様ご存知の秘密のあったか作戦です。


IMG_8829.JPG

この写真はまだ途中の頃。
完成品はこの後、沢山のブレード等、さらに加飾しています。














IMG_8855.JPG

いい素材が手元にあっても、その相棒が見つかるまでただの布在庫。
その布を活かしてくれる相性の良い相棒こそ実力を発揮してくれる縁の下の力持ちです。






IMG_8856.JPG

IMG_8858.JPG


IMG_8863.JPG













春matoiは、体から離して着る事も多いので、
風を含んだり通したり、色をひらひらさせながら、、、、。

そんな姿を、鳥と一緒に想像して創っています。












IMG_8815.JPG
posted by 2 at 21:44| Comment(0) | 記録ーdiary

2017年01月13日

2017年は伊豆から。




IMG_8695.JPG

皆様新年明けましておめでとうございます。
あと二日で小正月というのに遅いご挨拶となりました。
が、、。女子は年末年始とても忙しくし体が休まる事なんてありません。
15日前後は女正月と言ってちょっと小休止しても許される期間と理解しています。

そんな日々、仕事に追われる私達夫婦も、
昨年から伊豆にもう一つの鍵を持つ事が叶い、
こんなに頭が空っぽになるのか?というほど静かな年末年始を過ごしました。













20数年、毎年通っていた南伊豆の須崎。
ここにほど近い場所に隠れ家が。




この白濱神社の神聖な場所の写真を裏から撮らせて頂いた。
「二人でまた来る事が出来てありがとうございます。」と、
毎年お礼を言い続けた場所。この日はどうしても記録写真を撮りたかった。

IMG_8595.JPG

IMG_8563.JPG

こちらは白龍の柏槇(ビャクシン)
天を仰ぎ、清々しく、ここに来るといつも青空を見る。

IMG_8661.JPG

「生きてる!」

32の時に大病で死に掛けた私は、
本当にそう感謝する。
朝元気で目覚める事。旅に出ても体力が継続できる事、
忙しくて無理が出来る事。そんな事は夢になってしまった20年前。
ここ数年でやっと元気になり、
本当に毎日生きている事が嬉しい。まだまだそんな興奮が続いているのでしょう。
その時に助けて貰ったのは家族を含めた仲間。
”人が喜ぶ”という恩返しはその日から私の修業となっています。
自分本位に生きていた私が、叶わない到達目標を持つ事が、
こんなに幸せなのかという事を病気に教わったのかも知れません。





















IMG_8531.JPG

こちらは近くの市街地、下田港。

IMG_8535.JPG

IMG_8536.JPG

IMG_8537.JPG

理由は不明ですが、私は異常な港好き。
それは大きなヨットハーバーではなく漁村。
そこに停泊する漁船の姿に何故か惹かれるのです。

色、質感、仕事のあとのきちんと整理整頓された姿に。
そして朽ちた道具や器具にまた塗装を重ねた年期。
そこに現代のプラスチックや蛍光の危険マーキング等の違和感が。

強い強い、そして格好をつけない。潔さに。たぶん。。。
















こちらは道中、照らされた太陽と、家の側の海。

IMG_8434.JPG

IMG_8596.JPG

導かれたご縁に感謝して胸が熱くなった。


















新しい家に到着。

IMG_8441.JPG

前の持ち主は建築デザインの仕事を。
”2の扉”も彼の作品ですが、東京で有名なショップも沢山手掛けています。

庭一面にはウッドデッキを、手前にはラウンドに囲ったレンガの炉が。
ブレーンが寄る時はここで焚火をします。

この続きの離れも彼が建てました。
屋根に柱が四本立っているのでテラスを造る予定だったのでしょう。
是非、続行をお願いしたいと思います。笑。
上に登ると砂浜まで一望できるので、、、。

ウッドデッキからは光る海が時間を教えてくれました。

IMG_8454.JPG















残された道具もいい味が出て暮らしぶりもフィットします。

IMG_8616.JPG



IMG_8456.JPG

ここにミシンを置いたら、
私が東京に居る理由、あるのかなーと想いました。
でもここに仕事が来たら、海も空も見ず、
「生地が日に焼けるから」とブラインドを閉めるに違いない。












初めてお正月のホームパーティーをせず、
何も創らずに最低限のお料理でお祝いを。

IMG_8559.JPG

暖かくて静かな朝。2017年が始まりました。












年末の東京でのインスタでは、
久しぶりに和食器についてお話していました。

IMG_8705.JPG

毎日、ひとつづつ、大好きな古伊万里の器を足す写真を。

IMG_8706.JPG

蓋物のススメ。   のお話とか、、、。

IMG_8716.JPG

古伊万里を好きな理由。現代の器との合わせ方とか、、。

IMG_8721.JPG

最後はディスプレイの域に、、。

前職、約20年もの間、日本の伝統行事を重んじ、温故知新を勉強し、日本の窯元の陶磁器を現代の食卓に合うよう探し開発し、毎月テーマを決めて50アイテムに及ぶ品数をプランニングしてきましたが、そこから離れると、その積み重ねをリセットしたくて暫く「日本」「和」「伝統行事」と言ったような事柄を頭から離しています。

今の”2”は日本というカテゴリーの中に居る事は少ないので、別の自分がブランドを創っているのですが、そんな拘りにも最近は慣れてモダンなヨーロッパのモノの中に、古典が共存する事も心地よい時があります。

この古伊万里の集合体は、私の和食器好きが高じた原風景と幼少期からのコレクション。今、器の仕事をする時も、どこかにこの古伊万里が持つ深みを、アバンギャルドな書き込みの妙(極)を、使い勝手の意義を、念頭に置いているように思います。

お正月になると漆のいろいろと合わせてこのように飾るのが習慣に。












IMG_8607.JPG

そしてまた、そんなモノも、考えも伊豆の家に持ち込めない事も幸せの一つ。
今日明日食べるだけの美味しいパンとコーヒーを近くの仲間から調達し、テレビも仕事もない部屋で、あるがままの時間を。



仕事を頑張った明けには、またここに戻りたいと思います。
2017年のプライベートの幕開けは、光と海をしっかり吸収しアトリエに戻ってくる事が出来ました。















そしてアトリエは既に制作のピークを迎えております。

IMG_8743.JPG

IMG_8764.JPG

材料の仕入を終え、また一文無しの生活の始まりですが、
今期は素晴らしい生地や附属も揃い、ご機嫌に始まっております。

IMG_8767.JPG

モノクロにリセットしたアトリエに、どのような色が並ぶのか?
皆様に役に立つ作品を、皆様も私も「おーーーー」と目が覚めるものを。
未だ逢えない何かに向かって創造し続ける想いです。

今年は、matoiの作品数は少ないかも知れません。
気持ちに漏れのないものを創りたい。そう考えを改めて。
商品でなく。作品に徹します。

私のお客様はそれを楽しみに待って下さると知っているので。








初めの個展は3月中旬の予定でしたが、
1月の撮影が急遽2月中旬に移行した為、
2月上旬のギフトショーのディスプレイの仕事、
2月中旬の制作のピークにバッティング。
不本意ながらまだ決めかねています。

プランニングの内容は、
春のテーブルが一つのテーマに。
昨年買付けた珍しい器やテーブルウエア―を既に用意しています。
そして念願のポムドテールとのコラボ第二段として、
”2 Snacks”より、待望の新フードも登場。

昨日は、河童橋界隈での打合せに翻弄いたしました。
それでも幸せのいろいろをお届けできるよう!
今年も溢れるアイデアを形にしたいと思っています!

皆様の笑顔にお会いできる日を、今から楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2 acco oimatsu

IMG_8776.JPG
posted by 2 at 11:47| Comment(0) | 旅ーrest