2017年06月17日

新作はスマホmatoi?




大切な連絡を待っているのに、
スマホを入れるポッケがない。
なかなかその日の洋服に合わせてぶら下げられるスマホショルダーって見かけませんね?















IMG_1856.JPG

フランスのアンティークバッグの形をヒントに創っちゃいました。
贅沢にも、スマホを入れてピチピチサイズです。

IMG_1857.JPG

こちらは裏。

兎に角、デコラティブに。
小さな小さな【スマホmatoi】です。
名前がダサくてかわいそう、、、。
ポーチとか、、ショルダーとか、、全部ダサい。
名前を募集します。持ち寄りでね。笑。











そして、この他のあるあるとして、
たすき掛けバッグの手が細く、
外した時に洋服にしわが寄ってしまう。件。















IMG_1864.JPG

創っちゃいました。
フリンジたっぷりの洋服に溶け込むカモフラージュたすき紐。

あ、これまた、名前がダサいですね。

IMG_1863.JPG

裏もしっかりデコレーションしています。

今回は、何故かとことん突き詰めたディティールの作品が多いです。
その分、数が間に合っておりません。
いつも20人ぐらいかなと、ご予約の人数を想っておりますが、
今回は2日の間に25人様からご連絡を頂き、その後も皆様に可愛がって頂き、
予想では倍以上足らない事に。

慌てて創っても一個に5時間かかるので、、、、。笑。


そんなこんなの個展までのタイムリミットももうすぐ。
皆様にお会いできる時間が楽しみです。
キッチンのテーブルを低くして沢山座って頂けるようにしました。

今日は、群馬の2Lサイズの青梅をGETしたので、
明日から恒例の梅仕事もスタート。
個展でのお茶請けは梅煮を召しあがって下さいねー。

それではまた。インスタでー。

IMG_1909.JPG

posted by 2 at 23:11| Comment(0) | 記録ーdiary

White wedding



先日ご紹介していたウエディングが徐々に形になってきました。

今日は仮縫いの日を迎え、
アイテムによっては本当の生地で合わせる慎重な本仮縫いとなりました。

IMG_1309.JPG

ケミカルレースの部分はトワルでの確認は難しく、
ある程度イメージを決めて裁断して手縫いで併せ仮縫いをします。
モチーフの一つ一つをその場で剥ぎ合わせ、
アウトラインを決めていく大変難しい作業です。








そして

IMG_1287.JPG

こちらのコード刺繍のチュールレースも、
モチーフの全てをくりぬき、

IMG_1768.JPG

荒裁ちしたパーツを生地に仮留めし、
柄を配置する日がありました。

そして本日。















IMG_1968.JPG

このようなトレーンでほぼ完成の図。
全てのパーツを繊細なチュールレースに手付しています。


上質のコードレースには重みがあり、
しっかりドレスを包み歩く姿も重厚感がありました。

また、上半身のケミカルレースは言うまでもなく、
品と清楚が伴うムードを創ってくれました。

長時間の仮縫いを終え、いよいよ来月の納めまで、
全て手縫いによる本縫製が始まります。
技術とセンスが伴ったアトリエ技術者を持つ事は、
何よりの誇りです。












オーダー頂いたヘッドアクセやピアスも、
幸せを運ぶ鳥、
ホワイトシルバーのイメージで創りました。

IMG_1951.JPG

輝きが素晴らしいとされる、カット技術の素晴らしい、
フォーマルでは最上質のスワロフスキークリスタルを全面に、
パーツを台座にセットするところから始め、
アンティークパールや、チェコビーズなどで陰影を出しました。
ボリュームの強弱を付ける為にやはり、手付手縫い作業となりました。
久しぶりに、ひと針ごとに胸が熱くなるお祝いの仕事をさせて頂きました。

IMG_1958.JPG

ピアスは色を合わせて純銀土台に、
シルバーとシャンパンゴールドの配色で創りました。
重みのあるスワロクリスタルが横顔に揺れる姿を見て、
創って良かったと。安堵しました。














個展制作は、様々な方にサポートして頂きながら、
ウエディングも無事に終えようとしています。















さあ、いよいよ、
来週末より個展が始まります。
土日のご予約はほぼ満員御礼。
月、火も混み合っておりますが、
お時間によっては余裕がございます。

いつもと違う、気の抜けたアイテムが揃った個展です。
是非、お愉しみ下さいませ。
お時間の許す限り、作品に会いに来てやって下さい。
皆様のご来場を心から願っております。

2 acco oimatsu









posted by 2 at 22:42| Comment(0) | 衣ーfashion

2017年06月07日

巨大fukuroをどこに持ってく?



昨日は小さなクッションを創るつもりだったけれど、、
こんなにいい生地を外に持ち出さないのは勿体ないと、
一念発起。








巨大fukuroを創りました。












完成間近の3日目の夜。

IMG_1692.JPG

まさか!
嘘でしょ!
うそうそ!!


IMG_1694.JPG

足先、縫い忘れ?
嘘だ――――。涙。












インスタにそんな叫び声も上げつつ、、、

IMG_1695.JPG

さっさと解いてやり直し、、、
無事に着地。











この生地はフランスから来た、
刺繍生地とアルミ箔の加工をしたサテンのような織生地。

色合わせをして取寄せたので、相性バッチリ。
創り始めると想いもヒトシオ。
気合で続ける事3日。













IMG_1702.JPG

高さ50cmの巨大fukuroを創った。
肩からぶら下げるとお尻が隠れる。









IMG_1703.JPG

持ち手にもいろいろなブレードでカラーアクセントを。
2度と同じものが出来ないパターン。
っていうか、これはパターンも創らずに仕立てたので、
絶対無理。

IMG_1704.JPG

箔織の生地がシャンとしてシャイニーでいい感じ。

A4位のマチがあるので、
これはタオルや靴を入れてジムに使いたいと思ったり、
着替えを詰め込み、旅先の「お荷物お預かり致します」のベルボーイにニコッと差し出すパターンか?と思ったり、
手を中に折り込んでクッションを入れたらインテリアシーンにも。

いずれにしても楽しいシーンに登場する。
存在感マルのこれは残って欲しいお気に入りの1点に。笑。


という、自慢の作品紹介な夜です。
皆様、連日のご予約をありがとうございます!

明日は撮影。背中がつってもう肩が動かないー。
おやすみなさい。
posted by 2 at 01:20| Comment(0) | 作品

2017年06月05日

ご予約状況のお知らせ




昨日は夫婦して仕事がピークで、
夕食を久しぶりにちゃんと食べようかと、
主人がキノコのパスタを作り、
私はそら豆を湯がいたり、ミキサーで野菜たっぷりのドレッシングを作ったりと、、
さすがに外食が続きヨレヨレして来ると、
本能が「旬を食べろ」と教えてくれるのですね。
今日は徹夜明けですがしっかりしています。






この写真は、夕食後、9時頃に庭の椅子を平行に倒して空を見て寝ころんだ休憩時。

IMG_1663.JPG

月が明るくて空が照らされていましたね。

IMG_1662.JPG

手塩に掛けた庭が私を包んで、
しっかり励ましてくれる毎日です。
昨夜は寒くて、私の好きな秋の夜の様でご機嫌にリセットし、
朝6時まで縫い続けるほど元気でした。
トマト、木の子、そら豆のお陰かな?

皆様も季節の変わり目、
どうぞお体、ご自愛下さいませ。















さて、個展の先行予約を受け付けてからすぐ、
沢山のご連絡を頂き、
毎回、胸がキューンと熱くなり涙がじわーと出て、
声を上げてヒックヒック泣きます。
本当に、こんな嬉しい事はないのですよ。

本当に、ありがとう。
皆様。応援して下さりありがとうございます。

DMが付く前に、インスタやブログを見ていて下さり、
早々にご予約を下さるなんて。
再会を楽しみに、まだまだいいものを創り出したいと思います。








今回は、初日が土曜日という事もあり、
既に、
●初日12−15時は満員となりました。
先行ご予約を優先させて頂いておりますので、
この後、このお時間はお入り頂けません。
どうぞご了承下さいませ。

日曜日の夕方も比較的、込み合って参りました。
間もなく16−18時枠も受付を終了致します。








皆様、狭いアトリエで短期間の個展をお許し下さいませ。
どうぞご都合が合いますように、
作品を見て頂く事が本望です。


また、メールの送受信に不具合が生じております。
私は常にスマホをぶら下げ音楽を鳴らしながら移動しているので、
(ご承知の通り 笑)打合せや庭仕事中でない限り直ぐに返信いたします。
3時間以内にgmailから返信が来ない場合は、再度メール頂くか、
LINE 、スマホメール、お電話等でご連絡下さると嬉しいです。
ごめんなさい。
















それでは作品紹介を少し、、


IMG_1671.JPG

こちらはフランスからの生地。
マーケットで賑あう風景をまるで手描きのような、
鮮明な描写で描かれた染め生地。

同じメーカーから刺繍生地とコーディネイトとなっており、
様々なデザインを愉しんでおります。

上の写真では、fukuroなのに、
洋服のように柄合わせをしている図。
習慣的についやってしまいます。取り都合が悪く、
生地用尺が多くかかってしまっても、やはり、
ここ!という柄を出すべきところに持ってきたい。
と、夜な夜な創っていました。

IMG_1675.JPG

プリントと刺繍生地のコンビは、
醍醐味を味わえる贅沢なデザインです。












刺繍生地はもともとベージュのシルク生地に刺繍されていました。
その刺繍部分だけを切り取り、裏に芯を貼って、膨らみを出し、
また違う生地にたたきつけます。

IMG_1664.JPG

素晴らしい刺繍を更に素晴らしい生地にのせ、
トゥ―マッチな2のfukuroが仕上がります。
こちらは重厚なカットベルベットですが、
刺繍の子達を寄せる事でちょっと楽しい表情になりました。
裏に使っているサテン生地はアルミ箔が入っている珍しい織で張りがあります。
地味な無地ですが、プリントと同じぐらいの価値があります。
いろいろなところをお見逃し無く―。
お楽しみくださいね。












そして昨夜の深夜2時、3時。

IMG_1678.JPG

同じものを創りたくないので、
また新たなアイテムを作る為、
この子のあちこちにアクセサリーを付けました。

IMG_1681.JPG

小さなクッションにしようかと思っていますが、
明方6時で力尽き、これからまた向き合う予定です。
fukuroより大変だった、、、。













IMG_1665.JPG

こちらのようなシックでエレガントなモノもあります。
外布は生地を埋めつくほどの植物モチーフの刺繍が。
内袋には2の定番、イギリスから取り寄せているゴールドの麻を。
ここでも洋服と同じようにダーツを入れてフィットさせています。

裾の布はギャザーをとり、膨らみを付けています。
この種類にはシルバーの外布違いがあります。












今回の篭は全て手縫い。

私がデザインをし仮縫いしたものを、
ドレスやオーダーの仕事を、
永年一緒に手掛けて下さっている、
素晴らしい技術者が寄るアトリエが仕上げて下さいました。
デザインが決まったものをキャリアのあるプロフェッショナルに渡せると、
次のアイデアを形にする仕事に移れるので、
長年かかってこのように以心伝心出来る事はとても嬉しい。
誰にでも任せられる事ではありませんからね。
2のfukuroは一個につき5−6時間を要する一点モノです。
縫製という観念ではなく一枚の絵を描くように創っています。
















IMG_1669.JPG

このレモンすぎる檸檬の篭の中央にあるオブジェは、
ハンガリーのアンティークパーツです。
外布は大人気の2の看板娘「金華山織」
重厚な金華山ばかりではありませんよ。
こんなトレンド檸檬のキュートな図案もあるのです。

この生地で他のfukuroも出来ています。












アジアの手仕事で、
丈夫で軽い日常の道具として重宝しているロングセラー品。
2がヨーロッパの布やパーツで贅沢に楽しく飾りました。
耐久性は布バッグを変わりなく私は長年愛用しています。

皆様がどれをお持ちになるのか、、、
fukuroは遊びの冒険があるので、
matoi以上に楽しみです!!
皆様の愉しい所が見え隠れするかもですねー。

今回は、作品数が少ないので、
初日完売もありえますが、
最終日でも作品は見て頂けますので、どうぞお越し下さいませ。
また、二日目に完売の際は、オーダーも受け付ける予定です。(汗)


皆様、お手柔らかに―。

沢山のご予約のお礼にと、
ブログを書きましたー。
本当に、ありがとう!
ありがとうございます!

2 acco oimatsu

IMG_1686.JPG

さあ、これの続きを、、汗。
posted by 2 at 12:32| Comment(0) | 記録ーdiary

2017年06月02日

【先行予約開始】個展のお知らせ《Basket exhibition to carry thought to》



久しぶりに6月の個展を開催いたします。
夏に向けて少しでも心躍る楽しい企画をと。

涼しげで軽やかな品々が揃いました。
皆さまどうぞご覧下さいませ。
















IMG_1645.JPG



想いを運ぶ篭展

溢れる物語り。詰め込む物語り。想いを運ぶ篭。


Basket exhibition to carry thought to

A fable to overflow
A fable to pack it with
A basket to carry a feeling to






2017.6.24(sat)-27(tue)
Open:12:00-18:00

2の個展は小さなアトリエでの開催の為、
誠に勝手ながら混雑緩和を考え完全予約制にさせて頂いております。
お手数ではございますがご予約ご希望の方は下記までご連絡下さいますようお願い申し上げます。


【ご予約受付】
2accotaro@gmail.com













モロッコやベトナム製の篭をベースに、
フランスやイギリスから取り寄せた素晴らしい生地を纏わせた、
2のかご。
布を着せたかごバッグは季節を選ばず一年を通じて使えるデザインに。
軽くて口径が広いので布バッグとは一味違った使いやすさ。
ワンデイトリップできる大ぶりのもの、
ふんだんに刺繍が施された布を着せたもの、
フリンジを配色した絵のような仕様のもの。
底がフラットでお買い物にも楽しく使いたいもの。

たかがされどの篭バッグ。
皆様のライフスタイルに添うものは?













また、夏限定で創る一重のmatoiはほんの少しだけ。

アクセサリーは、
夏の涼やかな襟元に軽くて大ぶりのアクセントを纏うデザインです。
イタリア製の綺麗な色のレジンで創りました。










今回は初日が土曜日。
作品数も比較的少ない個展となりますので、
お早目にお越し頂けたら嬉しいです。



紫陽花の咲くお庭で、
皆様に作品を見て頂ける時間を心から願っております。
どうぞよろしくお願い致します。

2 acco oimatsu


posted by 2 at 23:59| Comment(0) | お知らせーnews