2014年07月29日

想い出に遭遇の度に時間ロス。

整理整頓の時は、
手紙や写真などに嵌ると捗りませんね。

解ってはいますが、
DVDの処分をしようとしても、結局、
アルバムと同じで、破棄できるものはありません。

今日は、大量のレコードと本を整理。

IMG_2597.JPG

'楽々引っ越し便の方々'が来る前に、
なんとか減らしたいと思いましたが、
好きな音楽と、資料はいつまでたっても好きで、
20pしか程しか?減りませんでした。

新居に荷物が入った時点で、箱を開けなくていいように、
収納用の化粧箱に全て入れています。
今の時点でタグを付けて中身は、
写真とリストをスマホで管理してリンク。
今時、そんな便利な箱もあるのですね。
引越し屋さんが下さいました。

大量に引越し屋さんの段ボールが積み上がる景色も嫌なので、
自分で無地の段ボールも用意。

IMG_2599.JPG

整理できたものはこの箱に入れれば開けなくてOK。

なにより、
プライベートと仕事のモノを、きちんと分ける為には、
いいアイデアでした。






そして、時間のかかる作業なので、
整理途中に出てきたDVDデッキを、

IMG_2598.JPG

IMG_2595.JPG

棚の中で再生したら、
入れっぱなしのDVDがこれだった。



ははははは。

2010年2月のギターの発表会の記録。
この時は、アバラを骨折して欠席する予定で応援に行ったような、
ちゃかり、最後のオープンマイクで歌わせ貰っているの図。
この頃はまだ、師匠と一緒に歌えるなんて機会がなく、
隙あらば…みたいに喜んで、緊張した記憶がある。

胸にパンパンにコルセットを巻いていたので、
よっこらしょと座るおばあちゃん状態。
そしてセーターで真ん丸!!

師匠の髭と帽子姿も懐かしい。

因みに、こちらは、師匠の歌う同じ歌。笑。
(2曲目5:10ぐらいから)










今日は、数カ月ぶりに、ギターを半日弾きました。

師匠の応援にも全く出掛けなくなってしまい、
今日は、9月にきっと出るであろう秋の発表会に向けて、
新譜の中から、3曲歌おうかなと練習してみたところ、
タイトル曲の「Gold Heart」や「男」の歌詞の良さに、改めて涙。



【Gold Heart】
************************************

ガキの頃から不器用だった
褒められた事など、一度だってない

……

Gold Heart 灯の当たる場所で
いつか拍手を浴びる
Gold Heart 震える拳で
いつか天に誓った

僕らはただ負ける為だけに
生まれて来たわけじゃない

……




***************************************


日本語の曲は師匠であっても、
ほぼ、普段聞く事はないのですが、
歌おうと詩を聴きこむと切ないですね。

選曲する時は、歌詞が自分に合うものにするので、
感情移入すればするほど込み上げて練習出来ずで笑っちゃいました。
しかもそんな事してる場合じゃないし…。笑。

レコ発LIVEのYOUTUBEが沢山上がっています。

【Gold Heart】



【男】


【青い秋】



8月5日(火)は自由が丘・mardigras 息抜きに行こうかな?
8月22日(金)はBirthday LiveでThumbsupです!

みなさま、新譜もLIVEも!
応援よろしくお願い致します!

【Amazonにて絶賛販売中!】
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=SHIME&rh=i%3Aaps%2Ck%3ASHIME












そして、先日は、
近所のBARまで山下弥生ちゃんが歌いに来ていたのに!
仕事で出れなかった!!!!
西海タークンのギターで相変わらずのソウルボイス。
聴きたかったなーーー。

【人生ゲーム 山下弥生】



弥生ちゃんと言えば、故・岩田浩史兄貴との絶妙なこの歌声。

【Homeless Heart 早く抱いて】


今はなき、早稲田のジェリージェフでこの歌を生で聴いた時は、
かなり嵌って、作者の下田逸郎さんの詩を読んで、
下北沢でのLIVEも、ジェリージェフのママと行ったりして…。
音楽漬けだった4〜5年前が恋しいわっ!


と、そんな引っ越し準備の最中、
一呼吸した音楽日記の日でした。

IMG_2600.JPG

お気に入りの建具を外したアトリエの窓。
窓の向こうのクレマチスが綺麗な景色になっていました。
見てあげてなくてごめんね。一緒に行こうね!


引っ越しまであと13日。
音楽は救い!お気楽に頑張りま―――す。
posted by 2 at 19:01| Comment(2) | 音ーmusic
この記事へのコメント
サムズアップで会えるかな?
会えたらいいな。
元気な笑顔に会いたいです。
Posted by なつみ at 2014年07月30日 17:02
なつみさま。

いつもメッセージありがとうございます!
サムズ!皆さんに逢いたいので、行きたいです!
このところ…元気な笑顔も出ませんが…笑。
から元気でがんばってます!
波乗りしてますかーーー。

acco
Posted by 2 acco oimatsu at 2014年08月03日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。