2015年06月28日

オーダー始まりました。



ご無沙汰しました。
皆様こんにちは。
毎日、沢山のアクセスとメッセージをありがとうございます。

あの籠バッグはその後進んで、3個目に突入いたしましたが、
右手の中指を負傷し、日常にも不自由な影響が出ております。
どうやっても炎症が取れずに困っている毎日です。
固いモノの制作はいつもこうなってしまいます。
でもいいのが出来ました。完成したらアップします。






さて、ここ数日は目まぐるしい毎日を送っておりました。
仕事に加え、庭の季節の移行、anbyのファーストコーディネイト、
そして父の日、私のファミリーは各人のお祝い事は全員で集まる習慣があり、
9月で88歳を迎える闘病中の父へのお祝いは大切な日でした。










そして個展の仕事を止めて、急遽始めたオーダーの仕事。
2年もお待たせしていたお客様への生地提案の日がやっとやってきました。

私にとってはファッションデザインへの頭の切り替えはとても大切。
言わば、一番の本業ですので、妥協が許せない自分が出てきて、
その方の今の暮らしぶり、活躍に合うと思う生地に出会うまでは、
先に進められません。

この日の数日前に、長く頓挫していたオーダーのお客様から、
ココロが温まるヒントが沢山含まれたメールを頂いて、
私の洋服で沢山のご活躍や小さな喜びでも訪れるならと、
すーーーーっと、この方への洋服のイメージが現れたという成り行き。

生地との出会いやスケジューとのタイミングもあるのですが、
やっとボディーの前でピンワークする自分が現れたと言った感じです。













IMG_2026.JPG

LINTONの上質の麻に丁寧に刺繍モチーフが施された涼しいLINEN。
愛らしいお顔にピッタリお似合いで、
華やかで大らかなワンピースになりそうです。

そして、水彩画のご趣味もお持ちのこの方への提案生地。

IMG_2041.JPG

ディスプレイもその方を思って合わせます。

IMG_2028.JPG

Gucci Italyのカモフラージュの柄。
海島綿で織られたコットンとシルク混の涼しくて上質な天然素材。
とても大人っぽく、小花柄とミックスした素晴らしいグラフィックです。

カシュクールに仕立てて女前を上げたいと思います。笑。
JAZZピアノの演奏も堪能でいらっしゃるので、
ステージ用にインナースカートも計画中。
お客様の素敵な活躍に添える事は仕立屋家業の本望です。














6月のおもてなしのお菓子は、
自家製梅の蜜煮と、そのシロップを炭酸で割ったジュースを。
夜のお客様には、葛きりを添えたりしていました。

IMG_1959.JPG

IMG_2044.JPG












そして、もうひと方への生地提案の日。

このお誂えで40着を超えるのではないでしょうか?
約15年に渡り、御贔屓にオーダーをして頂いて嬉しい限り。

これほどに創らせて頂くと、
次はこのように、次はこのフォルムをと、
お互いに生地を前にどんどんイメージを変え、
その場でピンワークをしてデザインを決めます。
なので、お仕立ての仕事にはデザイン画は存在しない時が多いです。












IMG_2052.JPG

この日のスカートの提案に用意したのは、
自分用、または身内で着るしかない程、
高級素材の麻に刺繍のパネル柄の生地。
ほぼ、芸術作品の着分です。
自分用に縫えるのはいつの事か解らないので、
思い切ってお勧めしました。

勿体ないからと、ワンピースにデザインを変えて着地。
オートクチュールの生地には素晴らし逸品があります。
仕上がりが楽しみです。


IMG_2051.JPG

こちらは特殊プリントで有名なRATTIのもの。
発色の難しいフューシャーピンクがエッジを利かせています。

IMG_2058.JPG

贅沢にも生地巾を一杯に入れた、
ボリュームいっぱいのロングスカートに着地。
その場で形を創ると、お客様も完成形が解って安心されます。

勿論、この後、トワル仮縫いを両身でして、
再度確認します。












ここから、2カ月で約8着を納品となり、
今日からパターンに仮縫いにと翻弄の日々、
私にはこのパートナーがどうしても居ない。
早く姪っ子の成長を願うばかりです。

さあ…。9月に約束した個展は出来るのでしょうか?

ははは。無理ですよね?笑笑。










そんなこんなの近況報告。

また、書きます。
覗いて下さいね。





posted by 2 at 12:59| Comment(0) | 衣ーfashion
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。