2016年05月19日

薔薇。バラ。ばら。




今日は久しぶりにアトリエの縫製室に入りました。

IMG_3167.JPG

まだ部屋には個展の余韻があり、暫く遠ざかっていました。
個展は全力投球なので終わってから切り替えるのに一ヶ月以上かかります。
とは言え、今回は皆さまへの器の納品が未だなので、正式には継続中ですね。
納期のお知らせは随時させて頂きますが、
出荷の始まりは5月末からになりそうです。

銀彩や高価な土瓶、特殊な商品については6月末というモノの出てきました。
お待たせしてしまう方々へは大変申し訳ありません。
少量生産で創って頂いているので、窯が一杯になるまでは焼けません。
何卒ご了承下さいますようお願い致します。

私も沢山オーダーしたのでとても待ち遠しいです。
皆様とお料理の写真を交換する日も楽しみにしています。

そんな器展の余韻のあるデスクに久しぶりに座ってブログを。
6月から10月までノンストップが始まるかと思うと、
あと10日程のお休みが切ないです。

IMG_3168.JPG

今日は夏の日差しに向けてアトリエのレイアウトを変えました。

IMG_3169.JPG

アトリエからどのような庭を見て制作しようか、、
今月は庭のレイアウト替えにも掛かりっきりでした。
朝7時に庭の草木の点検を初めて気が付くと12時です。
夏が来る前に庭仕事を完了したいそんな気持ちで集中しています。














IMG_2484.JPG

少し前に造った夏の基地もそろそろ暑い。

IMG_2485.JPG

パラソルやオーニングの下でも12時が限界です。

IMG_2477.JPG

庭仕事の休憩に、季節毎に椅子の位置を決めるのですがなかなか日陰になりません。



IMG_2764.JPG

夏のレイアウトにしてハーブや薔薇の成長を愉しんでいました。

IMG_2763.JPG












そして、5月の庭は何を置いても薔薇。バラ、ばら。

2年目の「真宙」は綺麗な花を魅せてくれました。

IMG_2506.JPG

楕円状に開き始める姿がなんとも優雅です。

IMG_2522.JPG

ちょっとダークなピンクベージュもシックでいい感じですが、
開花が進むと色も花形も変えていきます。

IMG_2768.JPG

大きな大きなカップ咲きで見るほどに神秘。

IMG_2754.JPG

IMG_2772.JPG

相変わらず研究の毎日です。












そしてその次は今年の新入り「ピエールドゥロンサール」

IMG_2226.JPG

壁一面に花を付ける品種が欲しいと夢見てやっとこの日が。

IMG_3115.JPG

1mほどの大苗からのスタートでしたが倍に成長し、もう軒下を超えました。
この写真は3日家を空けた翌日、雨で花を切れずに過ごした日。
満開を超えた花を木に付けたまま気が気でなかった。





そして真宙との景色も。

IMG_2879.JPG

薔薇に合わせるグリーンも入れずに花ばっかりのブーケです。







IMG_3144.JPG

終わり間近の花はお庭に。
バスケットや、

IMG_3145.JPG

玄関ではフローティングに。










IMG_3146.JPG

ミニ薔薇もあちこちで満開。最盛期。














IMG_3116.JPG

こちらも新入りの今年初めて咲いたクレマチス。
ベル咲きでこっくりしたカシスカラーがいい感じです。

IMG_3117.JPG

このクレマチスとピエールドゥロンサールを軒の上に誘引したいなと考えています。
















IMG_2869.JPG

西の花壇のクレマチスはとーっても長持ち。
個展終わりからもう一ケ月近く咲いて居るような、、。

IMG_2870.JPG

IMG_3148.JPG

許可なく、脱走も試みているようです。笑。










IMG_3149.JPG

蒼空に向かってユーカリはオリーブの背丈を超えました。

夏は恐ろしいですが、植物達の成長は楽しみです。












まだ未定ですが、
6月にレッスンを開催するかも知れません。
数名の方よりリクエスト頂きまして、、、。
「暮らしの中のコーナーディスプレイ」のようなテーマで。

ディスプレイテーマにはかなりの小物が必要なので、
この際、私物の雑貨品を放出しようかなと整理し始めました。

蔦屋様へのプランニングと仕入が上手く捗れば、
6月の静かな日に2日だけ限定人数にて予約を受けようかなと考えております。

ぎりぎりになりますがこの場で改めてご報告させて頂きます。
posted by 2 at 23:08| Comment(0) | 庭ーseason
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。