2016年10月19日

秋の庭と近況報告


https://www.youtube.com/watch?v=pcX-fGJ32Ks&feature=player_embedded


秋になりました。
涼しくなって衣食住も変化してきますね。
勿論、音楽も。

何だか、夕刻の青い空を見上げるとココロの奥のどこかが寂しくなって、
イヤホンのボリュームも何故か上げてしまいます。
こんな季節はNICOからNICK CAVEに移行。
切ない歌は落ち着きます。







さて、アトリエ近況報告です。
このところ、インスタばかりでご挨拶をしていますので、
ブログでのプライベートは久しぶりです。

今、やっと大きなイベントの後始末を終え、
この2月までの納品のAWのオーダーの仕事に入りました。

IMG_6489.JPG

4月にご依頼頂きましたウエディングパーティーの衣装。
11月の季節感は難しく、生地選びには慎重に時間を使っていましたが、
今回は素晴らしいランツェッティのベルベットが入りました。

IMG_6491.JPG

私はデザイン提案の時に、デザイン画だけで話しを進める事は少なく、

IMG_6476.JPG

お客様の前でピンワークをしてほぼイメージに近いものをお見せします。
この写真は裏側なので酷いですが、、、。

その次にご本人に着せて軽く生地をドレーピングし、
お顔との写り、相性を確認します。

IMG_6482.JPG

その時にお客様のお気持ちを出来るだけ汲み取るようにし、
より良い方向へデザインや生地を変えていきます。
立体でのご提案は具体性があって気に入っている手法です。
素晴らしい生地との出会いにより、感性が楽しみな一着となりました。
この後、パターン、仮縫いと仕事が進みます。。












そんな中、アトリエのリセットも並行して続けています。

IMG_6473.JPG

忙しかった半年間。
ずっとお庭の保持をして下さったエストガーデン様。
この半年間、カーテンを閉めてずっと制作に没頭していました。
大好きな植物に何かあるとかかりっきりになってしまうので、
自分の頭から切り離しメンテをお任せしていました。

IMG_6474.JPG

IMG_6475.JPG

秋になり、整理されたお庭と植物達に向き合い、
やっと自分を取り戻せた今日この頃です。

まだ、旅に、馬に、、会えてないので、
正確にはリセットできないまま次に入っておりますが、、、。

この景色を見ると自分に戻る事が叶います。












そして今日は、

IMG_6714.JPG

朝からスタッフの手を借り乍ら、一日中庭仕事に明け暮れました。

キッチン側のクレマチスを枯らしてしまったので、もう一度、
アイビーを誘引し、水に差して根っこが出て2mまでに成長させたジャスミンを一緒に誘引してみました。
(この写真は日が暮れて撮り忘れましたが、)

庭仕事を終えて、ほっと一息の時間を写真に撮りました。

IMG_6715.JPG

もうセッティングする元気もなくただ温かいお茶を、の時間です。

IMG_6707.JPG

IMG_6716.JPG

空が青く光る、秋の夕刻。
この時間が昔から好きです。

ちょっと寂しくなったり、
気持ちが引き締まって何かを決意したり?
自分の中をしっかり見つめられる秋の青い時間です。

この光の中で来年のプランや背負いを全て決定。




アトリエの近況報告。
相変わらず走っては転びしています。

皆様からの温かい応援のお便りにいつも励まされています。
ブログを楽しみに待っていて下さる方々へ心からご挨拶申し上げます。



*****************************

そして昨日書いた新しいプロジェクトがスタートしたその日に。
私の大切なmatoi作品が気に入られたと報告が入りました。
高価な金華山のotoko-matoiです。

DSC_1168.jpg

IMG_7759.JPG

まだ、お会い出来ない方に。心からお礼申し上げます。
表は金華山。裏はイギリスから取り寄せている麻です。
裏表上下で表情が変わります。どうぞお愉しみ下さいませ。
お会いできる日を楽しみにしています。

*****************************

皆様、いつもありがとうございます。

2 acco oimatsu


https://www.youtube.com/watch?v=eo1WmgB9WBI&feature=player_embedded
posted by 2 at 19:05| Comment(0) | 庭ーseason
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。