2017年03月28日

Festival of colors in the memory 記録―初日



皆様、16日から21日までの6日間、
各地からご予約を頂き大勢の皆様にご来場頂きました事を心からお礼申し上げます。

前日までの春霞が嘘のように、
16日の朝から晴天になった事は本当に嬉しかったです。

IMG_0482.JPG














今回は、
ミモザとクレマチスの開花に合わせてこの個展を決めていました。

IMG_0169.JPG

前日までの寒さでミモザはもち、
初日からの暖かさでクレマチスも開花を始めるという奇跡。
昨年はミモザが散った後にクレマチスが咲き始めたので、、。

IMG_0315.JPG

IMG_0313.JPG

IMG_0314.JPG













春の個展で皆様にお庭で過ごして頂けたらと、

IMG_0291.JPG

IMG_0292.JPG

この春の為に、1年間手入れを休まず創ってきました。

IMG_0293.JPG

IMG_0496.JPG

プロデュースとメンテをして下さるEST GARDENさんが、
あのミモザのアーチを考案して下さいました。

IMG_0170.JPG

皆様がミモザをくぐって入って下さるお顔を見る事を創造して、
この日を指折り数えて作品と一緒に待っていました。












この個展から私にはアシスタントスタッフが添いました。

今迄の6年間、サポートしてくれた大勢のスタッフへの感謝は一度も忘れた事はありませんし、今でも頼りにしています。ですが、「今回は二人で出来る事だけをしよう」と話し、
諦める事も無理する事も覚悟し、開いた会でもありました。

しかしながら半年間、創食を共にして来たアシスタントの想いは、
いつしか私の心労を取り除き、制作への集中をよび、そして個展連日もすっかり2のココロで皆様と向き合ってくれたのではないかと自負しております。

どうしてこのような文章を書くのかというと、
きっとまだまだ、私のアシスタントより皆様の方が2のファンでいて下さったのではないかと思っているからです。
ある意味、至らない新しい2が再スタートしたのかも知れません。
でもこれが等身大の2であり、2 acco oimatsuがやっと地に足を付けて動き出したように思います。

アシスタントのTは前職で数年一緒に釜の飯を食ってきた相棒。
大変厳しく、新しく、そして好成績の仕事を繰り返して来たかけがえのない相棒です。
まさか自分のブランドで一緒の道を歩いてくれるなんて思ってもいなかった事。
彼女の個展への想いは今から載せる写真に出ているかと思います。
皆様のいろいろな笑顔を切り取ってくれました。私の撮った写真も一緒に是非ご覧下さいませ。
記録として、長々と綴ります。













そんなこんなの2017年、春、一番の個展。
精一杯の二人がミモザの門を開けました。













IMG_0564.JPG

IMG_0568.JPG

IMG_0570.JPG












いらっしゃいませ。

IMG_0165.JPG


















IMG_0649.JPG

「ミモザの着物で参りました」












IMG_0107.JPG

ほらね。

私には1秒で半年の疲れを吹き飛ばして下さる応援団がいらっしゃる。
この瞬間。離れていてもココロが繋がる瞬間を味わいました。












IMG_0651.JPG

そのミモザのお着物に纏われているのは、
昨年春の作品、金華山 黒のmatoi-coat。
そして蔦屋様に出品した金華山の資料格の生地で創ったfukuro。
なんともココロの奥で喜びの涙が溢れました。

「良くお似合いで」「ありがとうございます」「こんなに着て下さって」

「皆様に褒められます」「便利に使っています」「ミモザの時期は短いので今日着て来れて良かった」

と。玄関先でトップバッターにしてやられた一幕。
2の顧客様は最高でしょー。皆様は私の自慢です。
















そして中へ。

IMG_0195.JPG

IMG_0177.JPG

IMG_0178.JPG

光溢れる午後。
作品達とのご対面。














真っ先に手にして下さったのは、やはり、、。

IMG_0110.JPG

ミモザガーデンと名付けたこのシリーズを。

IMG_0112.JPG

まあ。良くお似合いでした。

しかし乍ら、ミモザのお着物を着る時期が少ないとさっき伺ったばかり、
今日のお着物に左右されず、普段のワードローブに添うモノをと。

IMG_9022.JPG

ねずの大島や、マニッシュな洋服にも似合うように。
上級編ではありましたがこの逸品を。

後から”2の専属モデル?”ちゃんがこの着こなしで紹介。

IMG_0126.JPG

大判の上質matoiはしなやかに小さくまとまるので、
このようにカジュアルにも使えます。の図。
お手本を見せて貰い、気に入って頂いた納得のひとときでした。

IMG_0546.JPG

豆乳尽くしの差し入れ、美味しく頂きました。
緑豆の豆乳は写真を撮り忘れてしまいましたが臭みのない今まで飲んだ中で一番おいしい豆乳でした。
いつもいつも応援して下さり心からお礼申し上げます。

よくお似合いでした。
どうぞお愉しみ下さいませ。













個展で繋がるご縁もあり、

IMG_0120.JPG

お話に花が咲きますが、、初日はどんどん人が増えてまして、、

IMG_0655.JPG

高価な品々を秒殺で決めて頂き嬉しい限りでございました。

IMG_9622.JPG

(決められた作品で撮りそびれておりますが、、ごめんなさい)
ウォーキングの先生なのでポージングが素敵すぎます。

皆様、早々にお席を空けて頂き、本当にありがとうございました。












そして専属モデル?ちゃんは、、、。

IMG_0664.JPG

まとう、、、

IMG_0665.JPG

まとう、、、

あのDMのブルーのmatoiをGETしてくれた彼女に、
「ブルーを超えるmatoiを創ったよ」と話して見に来てくれた。
これまた、上手に着こなし上下裏表、、本当にいつもお見事。
matoiを活かしてくれる一番の人。
私もスタッフも翌日から上手に巻けるようになりましたっ。笑。


毎年お母様が手創りされるこの桜餅。

IMG_0222.JPG

この日はお客様にもと沢さーんの春が参りました。
塩みの利いた美味しい春のサクラでした。ありがとう。














そして次のお時間。初日は1時間を待たずに次の方が入られます。
皆様、お席を順に譲って帰って下さり本当に申し訳なく、、感謝でした。

IMG_0672.JPG

なんと!
私の一回目の個展作品を着て来て下さった。
正確には、初日に完売し二日目以降は全てオーダーを承った。
その時の誂えの品。

IMG_0674.JPG

「ここにクリスマスビーズを刺したね」「この生地が見つからず時間をかけたのだったね」と、
先の方には第一回目のDM商品を買って頂いているので、この時間は盛り上がりましたー。

accoさん。
思わず再会。

IMG_0675.JPG

「大判は洋服なのだよなー」と。
この頃はまだ正方形に近い長方形を創っていた。
顔を覆ってもお尻までくる程の幅に拘って創っていた頃。














そして、、また、、

IMG_0686.JPG

まとわす、、、

IMG_0685.JPG

まとわす、、、

IMG_0688.JPG

説明する、、、。はい。すみません。












IMG_0130.JPG

そしてお似合いのブルー。












IMG_0699.JPG

そして器のお時間へ。

IMG_0003.JPG

IMG_0002.JPG

IMG_0001.JPG

IMG_9999.JPG

この初日の室礼は、
永年、ホテルのインショップのディスプレイワーク等を一緒にして来た、
ディスプレイの相棒Haruがしてくれたものでした。

IMG_0006.JPG

素晴らしかったけれど、初日の買上数が多く、二日目には違うセッティングに。
美しかったですね。










ここも、

IMG_0007.JPG

ここも、

IMG_9998.JPG

この足元も、

IMG_9992.JPG






そして3年間仕上がらなかったここも。

IMG_9991.JPG

IMG_9990.JPG

彼女に託してやっと腑に落ち、やっと好きなショーケースになりました。












そんなこんなの愉しい時間もつかの間、、

IMG_0135.JPG

IMG_0132.JPG

渾身の胡桃のクッキーを皆様もれなく購入して下さり記念写真。
ありがとうね。楽しかったー。

IMG_0154.JPG

春のラングドシャも皆で美味しく頂きました。












IMG_0137.JPG

あれ?いつのまに???
というか、S-chanはいつも、
「こんにちはー」と登場してから、約数時間、
座る事無く皆様を記録してくれる。

IMG_0695.JPG

IMG_0717.JPG

ちょっと彼女にも纏って頂ける時間がありました。
こちらでお写真をあまり撮ってなくて残念です。
仕上がりを楽しみにしています。
いつも本当にありがとう!

IMG_0140.JPG

相変わらず美人さんでしたー。












そして初日、夕方。

IMG_0701.JPG

IMG_0700.JPG

お着物を探求なさるお二人が。

IMG_0703.JPG

お着物は奥深く、精神論にまで話が及び、
楽しいお話を伺う事が出来ました。














そして、そして、19時半の初日特別枠。

IMG_0141.JPG

お仕事終わりのお疲れのところ、初日にと。
アシスタントとも久しぶりの再会で、テンション高まるの図。

IMG_0143.JPG

即決。

IMG_0149.JPG

即決。

IMG_0145.JPG

即決。

彼女は私の創るアクセサリーを丁寧に見てくれて愉しんでくれるので、
この日は彼女の好きなフランスのアンティークブレードで創ったシリーズをご用意。
翌日からのご旅行のお伴に。
お役に立てて何よりでした。










そして相棒さんは、、、

IMG_0151.JPG

いいですねー。春色!

IMG_0732.JPG

しかしこちらのマゼンダにぞっこん、、。
お顔が華やかに。なんと数年前に選んで頂いた作品を同じプリントメーカーの品。
ブレないお好みにビックリしました。

IMG_0280.JPG

手創りの品、美味しく頂きました。

IMG_0153.JPG

気心知れたお二人なので、私の好物をご存知で、、笑。
ねんりんやのバームクーヘンは初めて!
もっちもっちで大好きでしたー。ありがとう!












という大盛況の初日も21時で終了。
お疲れのお時間に、初日に来て頂きありがとうございました。

IMG_9640.JPG

IMG_9642.JPG

IMG_9846.JPG

IMG_0416.JPG

嬉しい事に、象徴的な作品からお嫁に出た為、
毎回恒例ですが、この後、明け方まで掛けて一人でレイアウトやディスプレイ替えを。
個展中はこのように、、連日アトリエを出る時間がないので夕食を食べる事が出来ません。
皆様からの差し入れで体が成長してゆきます。笑。
どうぞこれからは手ぶらでお願い致します。

さあ、、最後の日まで無事に終わるのでしょうか、、、、。






と言うより、このペースで書いていては1週間かかりそうですね。
明日からスピードアップします。











最後に。

IMG_0156.JPG

今回、緑ヶ丘のレストラン「ポムドテール」様とのコラボで創って頂いた、
胡桃のキャラメリゼクッキーはほぼ全員の方に1個、2個と買って頂き、
初日限定の黒缶は初日で完売。

IMG_0092.JPG

赤缶も会期中、完売となりました。

IMG_9326.JPG

8枚入り3000円と高価なお菓子でしたが、
菓子の質は当然のことながら、パッケージにも手を抜かず、
高価になっても、、と創って良かったなと実感致しました。

お菓子の企画は両者が大変な思いをする利のないアイテムなのですが、
毎回、皆様にその夢を買って頂いているように思います。
「本当に美味しいのでまたやって下さいね」とお声を掛けて頂く事も多く、
喜んで頂けたならと、嬉しく思います。

もうすぐ桜が咲くと、桜並木沿いにある「ポムドテール」への道は天国です。
自由が丘から歩く道は10分。緑ヶ丘からは30秒。
土日は混み合いますが平日はいい風が通ります。
一年で一番いい季節となりますので、皆様是非お出掛け下さい。
勿論、2のオリジナル菓子はありませんが、ママさんの美味しい旬のお料理と、
ポムドテールのオリジナル菓子がデザートで付きます。

私が27年通っている、素敵なママさん一人が切り盛りなさる、
ココロとカラダに優しいお任せのテーブルです。

ランチは1500円。
夜は2500円。
どちらもワンメニューです。







それでは、また明日。二日目以降の記録日記を書きます。
長々と、ありがとうございました。
















*今回は、お写真のお顔を載せております。
もしNGの方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
残念ですが写真を削除させて頂きます。勝手に載せてごめんなさい。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。