2017年04月02日

Festival of colors in the memory 記録―5日目(一般最終日)



一般最終日。

IMG_0456.JPG

春の太陽は陰りを知らず、植物を照らし、
皆様をお迎えする作品を支えるように、
お庭や花壇の草花に光を吸収させ皆様を照らす準備を整えていました。

IMG_0522.JPG

IMG_0523.JPG

IMG_0525.JPG

IMG_0530.JPG

「次の個展はいつ?」とEST GARDEN様との打合せで、
「んーーーー」と日程を決めかねる。
仕入の仕事なら、いつでもできるのですが、創るというメインの仕事を背負った上での会期決定、でもその中で‟お庭のいい時期に”は不可欠。

今回のようにクレマチス満開の時期を設定して会を開いても、
ミモザが満開でクレマチスは昨年の20日遅れ、、、と。
勿論自然との兼ね合いは偶然の一致でしかないのですが、
それでも、植物から得るものは多いと思い込む私は、
皆様このお庭で過ごして頂けたらと日々願ってやみません、、、。

IMG_0167.JPG


















IMG_0578.JPG

作品にもお庭の花々を、

IMG_0579.JPG

2のコンセプトである、
暮らしと芸術の一体化。
自分が選んだ芸術を取り入れた暮らしは日々ワクワクやニコニコをもたらしてくれる。
元気を忘れていても、過去に自分が招いて側に置いたモノ達は、見守っていて必ず元気をくれる。
芸術品は美しいとされるモノや目に見えるモノだけではありませんね。
それは風であっても海であっても、道端に落ちていたガラクタであっても芸術と決めるのは自分。
大切なのは感動して出合ったかどうかではないでしょうか?











この日まで、沢山の品を創ってきました。

IMG_9797.JPG

金華山の新しい生地との縁が途絶えた今回。
イギリスのデザイナーズギルドを経費尽きるまで仕入れ、、

IMG_9798.JPG

IMG_0795.JPG

この季節に合う生地達とのマッチングに力を注ぎました。










今期のシャネル。リントン社のツイードには素晴らしいメタルヤーンが織り込まれていました。

IMG_9820.JPG

IMG_9821.JPG

高価な生地をたった数十センチに切り、カジュアルに仕立てるのは勿体ない事。

それでもタウンに、気軽に、滑らかで温かく涼しい、シルクウール混のシャネルツイードを味わってほしいと仕立てました。

IMG_9832.JPG












レモンライムコーナーは最後まで人気でした。

IMG_9833.JPG




イタリア、コモ湖で染められたコモプリントは、その湖の水を使用し発色が良いと有名。

IMG_9835.JPG

IMG_9842.JPG

鮮やかなプリントはセンスの良い方々に人気でした。












そんな感慨深い最終日の記録。












いらっしゃいませ!ようこそ2へ。











肩にはmatoiの大作、素敵なハットと併せて嬉しい!!!

IMG_0375.JPG

初めてアトリエに来て下さるとあり、
緊張しているらしい、、と可愛い噂が飛び、
「私、仲良しだから大丈夫です」とアシスタントT。
「それなら私、その時間に予約入れますね」と、Wno-san。

IMG_0591.JPG

皆さん本当に、愛情いっぱいです。あははー。

IMG_0587.JPG

きっとそんな不安も一瞬で吹き飛んでしまいましたか?
沢山の作品を丁寧に見て下さり、蔦屋様でのイベントに続き、
またまた大作のfukuroを購入して下さった。

IMG_5155.JPG

仕事はどうしようもなく厳しいけれど、、
個展中はヨレヨレなので、皆様、怖らずに来て下さいね。笑。

この写真が全てを語っているのでないでしょうかーー。


IMG_0590.JPG

素敵でしたよー。
本当に来て下さり、ありがとうございました。
過日、届いたお便りに心穏やかな時間がスーッと流れました。
またお会いできる日を楽しみにしていまーす。












この日は1時間おきに一杯、、、

続々とお客様が門をくぐって下さいました。

IMG_0390.JPG

IMG_0392.JPG

IMG_0393.JPG

お写真がない方、本当にごめんなさい。
この日は手が回り切れませんでした。













IMG_0595.JPG

スターターの為の器揃えの説明、、。笑。

IMG_0597.JPG

高価な品は、技法による価値があると説明、、、。汗。
器と布製品の共存は大変でした。はい。












そして、ありがたく、この日は常連応援団顧客様ばかりなので、、


IMG_0386.JPG

まとう、、、

IMG_0601.JPG

まとう、、、

736BD557-2657-495A-89FB-92B6ECC63F2D.jpg


デザイン変えてみる、、、

IMG_0593.JPG

笑。
スタッフが撮っていた写真を今見て爆笑しています。
次はクラッチね? はい。


最終日のお花とてもありがたい。
いつも一輪の大輪を差し出してくれる、彼女。

IMG_0415.JPG

作品を差し置いて、一番いい場所に飾りました。
いつもお母様からも応援を頂いており、

IMG_0407.JPG

体に優しい手創りのおやつを、今日もポリポリ食べながら、
WnoWno親子を想う私です。















IMG_0610.JPG

そして、それぞれにお似合いの一着を決めて下さり、
試着にも素敵なお写真が残っております。

IMG_0606.JPG












皆様をお見送りしたり、お迎えしたり、、、

IMG_0599.JPG













私、申し訳ない事に、この日の記憶が、あまりありません、、、。

実は前日の夜。
会食の後に、タクシーに乗り込む際、思いっきり頭の柔らかい場所をぶつけてしまい、突然の吐き気と寒気が襲い、帰宅してから主人に脳出血していたら24時間で死ぬぞと言われ、救急病院へGO。
精密検査で異常はなく、結果、検査はお守りになったのですが、その後6時間の安静を経て安心ゾーンになるという脳震盪の診断だった、、、。
しかし、その時点で深夜。勿論、様子など見る時間ではなく爆睡。
無事に朝が来るかどうかはカケでした。笑。
珍しく、明方、生存確認をした主人が印象的でした。笑。
その日は父の月命日。朝起きたら父のお墓参りをしている母の写真がメールで届いた。
なんとなく、父に救われたなーと感じた朝でした。

今になって、こめかみを触るとコブがあり、押すとまだオエーっとなります。
大丈夫かな?あははー。
という訳で、この日はいつもに増してぼけーっと。して、
アホアホキャラも更に上書きしたacco-san。いやahho-sanに改名か。

個展中の外出はもうやめよう。
意外に、精一杯だった。あははー。
でも岡山から来てくれたら、皆もそりゃー行くでしょー。















この日は、
カメラマンの撫井氏も駈けつけてくれましたが写真なし、
持って来ていた筈の写真を見せて貰うつもりが、
うっかり声も掛けられず、、、
ブレーンとは言え、本当に混み合っていてごめんなさい。













IMG_0405.JPG

銀座MATUYAの馬場さんとも商談もせず商品説明をした記憶がない、、、。
前回お話が盛り上がったエシレの焼き菓子を箱一杯に差し入れて下さった。
お席をきちんと用意出来ず、お出しするお時間もなかった、、、、
並んで買って頂いたに違いないのに、、、
自分達だけ美味しく頂いてしまい恐縮でした。
その後、毎週、MATSUYAさんへ通いました。お会い出来ずでしたが、
なんとなく嬉しくて。エシレ効果でしょうか?まだ幸せです。
お忙しい中、ご足労下さり、ありがとうございました。













IMG_0401.JPG

可愛らしい小手毬の最中は皆さんで頂きました。






IMG_0400.JPG

美味しい乾き物は終わってすぐのお酒のおつまみに秒殺でした。
手拭の柄のような神楽坂のお菓子素敵だったなー。
器の交流が始まり本当に嬉しい!また師匠の席で会いましょう!









IMG_0402.JPG

自由ヶ丘の有名店の焼き菓子。ここ、箱も可愛いですよね。
8日お待ちしています!









IMG_0404.JPG

姐さん。お疲れの接待、観劇の後、遅くまでありがとうございました。
そして、文化の先生にもお越し頂きましたのに、お写真もお土産の記録も残せませんでした。
先生、美味しい焼菓子をありがとうございました。
皆さんに喜んで頂きました。


4時枠の皆様には、
夜遅くまでお食事も出さずにお引き留めしてしまいましたね。
やはりぼけーっとしていたようです。

いつも沢山の愛情と応援をありがとうございます。
こころから感謝して、この日も皆様の背中を見送り、
看板を仕舞いました。














一般の最終日はこの日で終わり。

しかしながら、
予約が入り切れずに翌日も朝から一時間おきにお客様やブレーンにお越し頂きました。
その日の記録も次に書きたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。