2011年04月30日

Sense of Wonder 記録写真。最終日。 「2の音楽会」

随分、日にちがあいてしまい、すみません。

オーダーと手直し分の生地整理や確認など、
しばらく作業に時間を取っていました。
お待たせしているお客様、順番に納品しておりますので、
もうしばらくお待ち下さい。

家具の配送は今月中旬までに完了予定。
初日と2日目の別注分は今月末にはお届けする予定です。
最終日の別注分は最長でも6月5日までに納品致します。
お洋服のオーダーに関しましては、
只今、夏生地の仕入を平行して進めています。
デザイン提案が整い次第、改めてご連絡致します!

どうぞよろしくお願い致します。

それでは、最終日の記録日記を続けます。
..................................................

2011.04.25 garden (14).JPG
(photo by ui)*以降ui

そして、最終日。
この日は私が顧客の為に用意した振る舞いの企画。
と言うとチョットかっこいいのですが、
そんな風に勝手にイメージして開いた会費制の「2の音楽会」。

前回のmatoi展で皆様に沢山買って頂いたので、
今回はその還元の思いと、
震災からずっと、ココロここにあらずの東京の知人達の為に、
何か出来る事をしたいと私なりに考えた企画でした。

2011.04.25 garden (8).JPG
(ui)

アトリエに入れるだけ、たった15人の、
「2の音楽会」。

2011.04.25 living (1).JPG
(ui)

私のギター弾き語りの師匠であり、
20年来のファンでもあるミュージシャンSHIME。
singer song writerであり、
nativeな発音で歌い上げるボーカルは定評があり、
全国に沢山のファンを持っています。

そして、その永年の相棒でもあり、
様々なユニットでも独自で活躍なさる、
日本のエミルーハリス!実力派シンガー、
Keiko Walkerのお二人をお迎えしました。







この日は12時スタートのランチから。

2011.04.25 food (8).JPG
(ui)

用意したランチは、
こちらも20年来お世話になっている、
奥沢のpomme de terreの山口和子さんの作るご飯。

20年前は自由が丘の職場の側にあり、
悩みを抱えてクタクタで訪れても、
帰る時はすっかり笑顔になっているという不思議な場所。
数年間、毎日通っっていた、
私にとっては今でもクリニック(笑)




この写真は1年以内に撮り溜めたもの。
その日の記録として少しづつ撮らせて頂いた写真。

RIMG0786.JPG
(photo by acco)*以降ac

RIMG0795.JPG
(ac)
pomme de terreは緑ヶ丘の駅から程近く、
遊歩道を少し歩くとあります。
ハーブ一杯の店先からドアをノックして入ると、
mamaさんの笑顔が。

RIMG2638.JPG
(ac)

RIMG0804.JPG
(ac)

言うまでもなく、美味しいご飯を堪能し、
お話の中の様々な情報や本などに触れ、
有意義な時間があっという間に過ぎていきます。

この日は、出来たての美味しいご飯を、
特別にケータリングして頂きました。
スタッフ総出で盛りつけ!

2011.04.25 food (2[1].JPG
(ui)

メニューは、
・薩摩芋と鶏とインゲンの和え物。
・牛蒡と鶏の白味噌山椒和え。
・豚肉とモロッコインゲンの揚げ春巻き。
・五穀ご飯


これは偶然にも数年前にお店で撮った写真。
同じメニューが写っています。

RIMG0818.JPG
(ac)

RIMG0810.JPG
(ac)

20年変わらないメニューもありますが、
毎日お一人で切り盛りなさるお店なのに、
昼と夜のメニューが毎日違っています。
お店ではこのように真っ白な器で配膳されます。
この白の器はジノリありIKEAありと、
見立て使いの上級編ですね!
(はい。裏返して見ました。すみません。汗)

お店では、デザートとして、
写真のバナナのキャラメリーゼとハーブティー等も、
用意されています。最近はいい香りと共に焼き上がる、
ショートブレッドも販売されています!

RIMG0823.JPG
(ac)

RIMG2132.JPG
(ac)

RIMG0060.JPG
(ac)

こちらは随分前のお正月に撮ったmamaさんの写真。
お手製のギャルソンエプロンにタキシード姿。
普段はセーターに目を縫い付けたりもして…。
何をしても自然体でとても素敵。















美味しい香りの中、早々に来客!
最高のお天気に恵まれました!
「ようこそ!!いらっしゃいました〜。」

2011.04.25 smile (5).JPG
(ui)

「みなさん…意外に…早いのね…。笑」
2011.04.25 oichan (7).jpg
(ui)

2011.04.25 smile (7).JPG
(ui)

2011.04.25 smile (8).JPG
(ui)

2011.04.25 food (4).JPG
(ui)

2011.04.25 food (6).JPG
(ui)

2011.04.25 food (5[1].JPG








ミュージシャン登場…。
狭い我が家のアトリエがステージ。
楽屋はお庭となりました。

2011.04.25 music (4).JPG
(ui)

2011.04.25 Angelina (2).JPG
(ui)

普段、クロコダイルや、スイートベイジルなど、
大きな舞台もこなされるお二人に、
このような場に華を添えて頂ける事は、
身に余る出来事でした。








そして13時半。いよいよ音楽会のスタートです。

2011.04.25 music (21).JPG
(ui)

初めに我師匠、SHIMEのソロ3曲。

SHIME.jpg
(ac)

1 Hollywood waltz
2 In my life
3 Across the great divide

穏やかな声で、この日にピッタリの優しい詩を歌い上げて下さいました。








そして歌姫、Keiko Walkerのソロ3曲。

KEIKO.jpg
(ac)

2011.04.25 music (1).JPG
(ui)

1 Down by sally gardens
2 May you never be alone
3 Big yellow taxi

Keikoさんと一心同体の愛犬Angelina。
本番中に愛らしいハーモニーも披露し、
長閑な時間が流れていきました。












そして、BROKEN ASHESの演奏。
お二人のハーモニーや演奏は息ピッタリ!
永年聴いてきた曲も、光の中でお昼に聴くのは初めて!
マイクを通さない生の音や声が、
みんなのココロに素直に入って来ましたね。



2011.04.25 music (17).JPG
(ui)

2011.04.25 music (5).JPG
(ui)

11 I don't wanna know
12 Love hurts
13 Devoted to you
22 I will
23 Water is wide

ブロウクン【1】.jpg
(ac)

2011.04.25 music (18).JPG
(ui)

数々の名曲を、西日が傾くまで演奏して頂き、個展を忘れ、
みなさまにずっと居て欲しいと思う程の穏やかな時間でした。

私の行き届かない準備の中、
スタッフ、お客様、ミュージシャンにまで、
お力添えを頂き皆様と和やかな時間を創る事ができました。

いつかまた機会があれば、
長閑な午後に「2の音楽会」をしたいと思っています。


そしてこの音楽会の記録として、
映像をK子さん。写真をuiさんにお願いし、
現在DVDを製作中です!
お越し頂いた皆さまへは後日お送りいたします!



2011.04.25 music (20).JPG
(ui)



そして連日ビッグサポートのMちゃん。
この日は保母さんをしてくてありがとう!
意外にも音が外に漏れていなくて…。
ライブを聴いて貰えなくてごめんね。
二人のいい写真が撮れました。

RIMG2315.JPG
(ac)

演奏後のいい時間。

RIMG2229.JPG

2011.04.25 reikun (3).JPG
(ui)

2011.04.25 Angelina (6).JPG
(ui)

2011.04.25 Angelina (3).JPG
(ui)

ご協力頂きました全ての皆様、
私の企画に賛同して下さった皆様に、
改めてお礼申し上げます。
















..........そして16時。............
個展再開。最終日は長いです。

ディスプレイを元に戻す事も出来ずに、
そのまま迎えた来客。

RIMG2359.JPG
(ac)

RIMG2397.JPG
(ac)

きちんと作品をお見せ出来なかったにも関わらず、
それぞれにお似合いの我が子を嫁に貰って頂き感謝です!

RIMG2392.JPG
(ac)
グリーンのnatsu matoiもありがとう!


中でもワタシのお気に入り、
DOLL OBJET、 "How do you do"を見初めたIさん。

でもIさんとは、以前から岡本太郎好きの仲間でもあり、
マニアックな?音楽の交流もあったりして、
言わば、私の一番"素"の作品を気に入ってくれたという
感じもあり、男性でも楽しんで頂ける"2"があったんだなあと、
嬉しかった出来事です。
RIMG2387.JPG
(ac)

お客様が仲間だけになった夕方、
私物の書籍や美術資料を出し、
なんだか勉強会のようでしたね。
いつまでも名残惜しかったです。

RIMG2376.JPG
(ac)

RIMG2371.JPG
(ac)

RIMG2380.JPG
(ac)





たった3日間のcollection。
大作のバッグを創れなかった反省もあり、
期待してお越し頂いた皆さまには申し訳なく、
心残りもある新作発表会でもありました。

更に仕入れ商品や人様の作品を置かせて頂く事も、
まだまだ10年早い事も勉強致しました。
力不足をお許し下さい。






次回はまだ未定ですが、
少し旅に出たりしながら…、
新たな発想で作品創りに日々時間を使いたいと思います。

これにてSense of Wonder記録日記は終了。
ココロの中の不思議…皆様と共有できた事、
ほんとに有意義でした!
皆様!応援ありがとうございました!

2011.04.25 smile (3).JPG
(photo by ui-素敵な写真を沢山ありがとう!)

2 acco oimastu













【SHIME H.P.】
http://plaza.rakuten.co.jp/chanmayshe25/
【Keiko Walker H.P.】
http://www.keikowalker.com/
【音楽会の様子をBlog書いて頂いています!】
・Keiko Walkerさん。
http://leamingtondove.whitesnow.jp/brokenashes/top.html
・uiさん
http://calmeblog.exblog.jp/

posted by 2 at 23:44| 作品展ー2exhibition of works