2014年03月24日

久しぶりの音楽活動。記録。

昨日は、弾き語りの師匠であり、
ミュージシャンのSHIME率いる、
六弦道場発表会でした。
今回で、27回目、15周年の記念の会という事もあり、
大変盛り上がり、温かい夜となりました。

私は、2006年の7月30日から教わり初め、
8年になろうとしています。

当時は、
20年近く憧れていたミュージシャンへの弟子入り?
という事もあり、マンツーマンのレッスンではヒヤ汗でびっしょり。

初めに、模範演技で弾いて下さる日には、
目がハートのまま、さっぱりコードなんて頭に入らずでした。笑。
その証拠に、初期に習った曲は、今もほぼ弾けずじまい。笑。

独立後、布を扱う制作の仕事に変わってから、
指を傷つけたくない為に、
ここ3年はすっかりギターに触れなくなっていましたが、
今年は【全部やる!】と決めたので、
この数か月、久しぶりに1日5時間練習を再開していました。笑。












昨日の演奏は、皆さんに録画して頂き、
珍しく、記録を残す事が出来ました。
また、赤っ恥記録日記を載せる事にします。

一曲目は、
Bonnie Raitt/Angel from Montgomery

演奏前に貧血になりそうなほど緊張。
声がビクビクしています。笑って下さい。











そして、まさかの師弟共演。
ファンになって25年、こんな日が来るなんて…。

実は、この曲。両方が主旋律だと思い込み、
高音の方を練習していたところ、
間違いを知らされた時には既に遅し、
「じゃあ、一緒に歌うか!」と師匠が応援して下さる事に。

ラッキーと思って臨んだ、リハーサルで、
まさかの師匠手ぶらで登場。
「え?!ギター弾いてくれないんですか?」acco
「甘いね!」と師匠一喝。

てっきり師匠のギターが入ると思って安心していたので、
この時点で頭真っ白。

私の頼りないギター一本で、
よく、温かく、お付き合い下さったなあと、
感謝で一杯でした。
それを味わったのは最後の一小節ぐらいでしたが…笑笑。













そして、発表曲が終わり、open micの時間。

昨年の夏から練習していた、風立ちぬ ひこうき雲を。

相変わらず、高音が歌いきれないのに、
キーを下げずに歌いました。あの夏が懐かしい。

曲のサビのところで、
ゲストギターリストの古橋一晃さんがハモってくれていて、
今朝、映像で気付き嬉しかったなあ…。












そして、そして、まさかの最後。

water is wideをと、リクエストを頂き、
調子に乗ってステージに上がりましたが、
譜面の準備がなく、歌もギターも自信なく…。
師匠に…そしてゲストの一晃さんにまで、
ご一緒して頂き、夢の競演でスタート。

こんな幸せは二度とないと、
満面の笑顔で歌い始めましたが、
やはり、歌詞が出て来ず、暫く宇宙語。汗。

途中、師匠の助け舟があり、
やっと思い出し、集中出来たのは3番から…。
嗚呼。もっとちゃんと歌いたかった…。

でも最高の記録になり、
私の音楽人生の中でとてもありがたい図となった出来事でした。


ごまかしではなく、
いつかいつか、本当にこんな日が来る事を、
まだ夢見ています。



いつも優しいLownのマスター。師匠、ジョージ一晃先生。
I-chan、K-chan,
応援して下さった皆様に心からお礼申し上げます。

もっともっと練習します!






さあ、いよいよ、個展まで直線コースに入りました!!!
本業はごまかしなしで、全力を尽くしておりま〜す。
posted by 2 at 11:08| Comment(3) | 音ーmusic
この記事へのコメント
わ〜♡
師匠とご一緒になんて素敵ですね〜♪
恋してる師匠に教えてもらうのは、一生ムリですから、こうして聴いているだけで幸せ〜。
Bonnie Raitt,素敵でした〜〜
Posted by natsumi at 2014年03月24日 18:48
natsumi-cha〜n

こんにちは!
ご無沙汰していますが、BLOGを読んでいて下さり、嬉しいです!
私も純粋なファンでいたかったと、時々思いますが…(笑)
こんな日を体験すると、これで良かったのかなあと思います。
是非是非、傍で習ってみて下さい。
きっと代謝が上がりますよ(笑)

また会いましょう!
Posted by 2acco at 2014年03月25日 00:32
…追伸…

そう言えば、わ〜の後が文字化けしていますねえ…。
絵文字でしょうね?
Posted by 2acco at 2014年03月25日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。