2017年03月31日

Festival of colors in the memory 記録―4日目



IMG_9516.JPG

IMG_9579.JPG

IMG_9583.JPG

IMG_9578.JPG

4日目も晴天。
ミモザが咲き誇る中、今日はリラックスのメンバーが揃うとあって、
朝から顔がほころびっぱなし。

IMG_0321.JPG

IMG_0331.JPG

IMG_0332.JPG

IMG_0336.JPG

IMG_0337.JPG

IMG_0335.JPG












お待ちしてました。いらっしゃいませ。あははー。













IMG_0355.JPG

もう、「親戚」と言っても過言ではない。
10数年、厳しくいい仕事をしてきた最愛の仲間。

現在はそれぞれ違う場所にいるけれど、
超多忙な中、皆さんがスケジュールを合わせてくれるだけで、、。
言葉にならない。












そしていつも記念写真。

私がいつもこのよう4コマ写真を載せるからって、、
まったく表情を変えないチームリーダー。笑。

IMG_0353.JPG

「えーーーー!!!」「そんなー!!!」「またまたー!!」と
全員が突っ込むけれど、ポーカーフェイス(営業フェイス?笑)





笑い転げる中、アシスタントもシャッターチャンスを逃さない。笑。













IMG_0354.JPG

ナイス!












来客がたてこみ、まったくお話しも出来ず、
ゆっくりお茶も出せずじまいで、本当に残念でした。

IMG_0361.JPG

いつも寒いお庭に席を譲ってくれてありがとう。

そして最後まで美しく。

IMG_0364.JPG

「あーりがとーございましたー。」
あははー。いつまでたっても楽しすぎるこのメンバー。
背中を見送りながら「明日も明後日も来て欲しい」と頭を下げました。
出逢えて良かった。本当に。いつもありがとう。














IMG_9627.JPG

そして、ありがたい事にお仕事も頂きました。
このティーコジーを気に入って頂き、
この生地合わせで2の新定番のfukuroをと、オーダーを。
あの日から今日まで10日。やっと同じような生地を見つける事が出来ました。

2の生地合わせは一期一会の一点モノなので、
リピート制作はかなり難しいものがあります。
でもヘビロテして下さるfukuroの2代目を創りたい気持ちが通じたのか、
今日上質の同色をGET。
生地提案を経て完成するfukuroのオーダーは何とも贅沢です。
来週、プレゼンします!













IMG_0060.JPG

初めてのご紹介のお客様もお出で頂きました。
ご紹介が当日の朝だった為、混み合った時間の対応となりました。
皆様でお席も時間も譲って頂きありがとうございました。
作品の数々、とても愉しんで気に入って下さりありがとうございました。
次回はゆっくりいらして下さい。ありがとうございました。













そして、
お庭のいい時間にと姉も来てくれました。

IMG_0372.JPG

食事してないでしょと、美しい包みを。

IMG_0373.JPG

わー。虎屋さんみたいに中にたとう紙が、、。

なんだか慌ただしい個展にフーッと息を吸った一瞬。

身内を褒めるのもなんですが、、、
姉の料理との向き合い方は毎日とても丁寧で、
押しつけがましい事がなく、とても人想い。
本当に、身内を褒めるのはなんですが、、、
いつも尊敬してやまない積み重ねた丁寧な暮らしを感じます。

姉は音楽家なので、永年、生徒を持っています。
人に音楽を教えるココロの持ちようは、
きっとこういうことなのでしょうね。

IMG_0374.JPG

ふっくら甘いお赤飯を翌日の朝ご飯に、
スタッフが丁寧にお皿に盛ってくれました。
ココロもふっくら。温かい食育に触れました。













あ、でも私達姉妹は愉快な漫画の図。

IMG_0617.JPG

matoi着せる、、、

IMG_0619.JPG

襟元正す、、、、

IMG_0621.JPG

すまして撮る。笑




いい話をした後に、
漫画で姉を紹介する鬼妹でしたー。
同じ顔と笑い声の姉妹をこれからもよろしくです。
お後がよろしいようでーー。

注:これを撮ったのはアシスタントですので。
漫画にもう一人の作家が加わっている事を付け加えておきまーす。笑。















さて、この後は、

IMG_0624.JPG

文化の教え子OBが遠路親子で訪れてくれたり、
ギターの師匠のマネージャーが律儀に来てくれたりと、、、

夜まで来客が続き、、。
















IMG_0370.JPG

最後は、なんと。
岡山から2へ来て下さった永年の元お取引先。

20年近く器の仕事に携わった中の数年間。
産地と私とを繋いでくれたカスガイの存在であった彼。
今は他業界で腕を振るっておられますが、
今でも器を介して私を応援し続けて下さいます。

この日は個展を忘れて食事へ。
彼の親友が経営する祐天寺の人気店へ。
出迎えてくれたのは2のオリジナルJAZZの器。

IMG_0368.JPG

彼がオーナーに贈り、私をもてなす時だけ出して来てくれます。
疲れが取れた一瞬でした。
言うまでもなく、この後は、
上質で美しい器とお料理に癒されて戻りました。

















IMG_0408.JPG

IMG_0371.JPG

皆様から頂いた美味しい春は、
美味しく皆で頂きました。

皆様、個展ですので、どうぞ手ぶらで!
次回からお気遣いなさいませんようにー!
お気持ちだけを沢山頂戴致しまーす。
本当にありがとうございます。











さあ、いよいよ最終日が近づいてきましたー。
ラスト数日も大勢の方に来て頂きました。
明日は書けないと思います。

一つのブログの写真選択とピクセル変換に数時間、
書き込みに数時間かかっており、
毎日、居眠りしながら、なかなか書き上げられなくて、、
朝読み返して訂正したり、写真を足したりしています。
誤字脱字、記載漏れなど失礼があるかと思います。
どうぞお許し下さいませー。

沢山のアクセスとメッセージを嬉しく読んでいまーす。

2017年03月30日

Festival of colors in the memory 記録―3日目



晴天が続く3日目の朝。

IMG_0286.JPG

IMG_0233.JPG

夜通しディスプレイ替えをし朝を迎えました。

二日目もまた、ありがたい事に象徴的な大作から売約済みとなり、
大幅にレイアウトを変えるしかありませんでした。

器を並べていた白い什器を壁面へ。

IMG_0237.JPG

そして窓辺には少数民族ムードのmatoiやアンティークを寄せました。

IMG_0283.JPG

IMG_0242.JPG

韓国のアンティーク。
金物に七宝焼きの彩色をしています。
内側は独立し紹興酒の燗などに使えるのでしょうか、
花を挿したり、シロップを入れてテーブルに置いたり、
夢の広がるデザインに一目惚れしたのです。



こちらも韓国のアンティーク。
金物ホーローに彩色していて、中がブルーというところが洒落ています。

IMG_0243.JPG

其々に布の折敷を合わせて創りました。

IMG_0245.JPG

紫釉薬には白で一珍を描き、黄色で彩色。
お茶入れの形ですが小さな蓋部分を開口にせず、その下を切るという絶品。
お料理をなさる創り手だからこその品。
蒸し物やボンボンポットとして用途が広がります。
シュガーポットに、香炉にと、沢山の方がイメージを広げ購入なさいました。
創り手の工夫⇒見つける⇒目利きと、品物を介して想いが流れる時は嬉しい限りです。













IMG_0248.JPG

そして黒のコーナーには水色の器達を。

手前のブルーシリーズはとても人気で、お一人がプレートと角鉢をセットにしていくつも購入なさいました。
角鉢はスタッキング出来るので重宝します。
長角のサイズは言うまでもなく出番多しの顔。
2のお客様は器に携わるプロばかりなので、
皆様、ありそうでないモノを良くご存知で、、
薄くて軽いも外せない条件ですね。嬉しかったです。







そしてこちらのマニアックな鉢。

IMG_0249.JPG

器好きの方に大人気でした。

「裏にも施釉してあるので、塩を敷いて裏返しても使える」という方、
「オブジェのように見えたからインテリアとして」という方。
私もこの日は「目」のような形をオブジェとして飾りました。
ありそうでないマットなブルーも上質ならではのコックリとした濃さ。
存在そのものが好きです。






大きなティーコジーは、前回出品した銀製の土瓶に合わせたサイズでした。

IMG_0250.JPG


















そんなアトリエへ、、、

忙しくてどうしてるかなと、
心配していた人が笑顔で来てくれました。
愛しの古巣の本店はこの笑顔の持ち主が創っています。
繊細で可愛らしい外見ですが、信念と愛のある素敵な女性です。

真っ先にレモンへ。

IMG_0633.JPG

表情が華やかになり良くお似合い。




IMG_0272.JPG

そして黒へ。これもお似合い。
しっくりきます。



IMG_0636.JPG

しかし彼女は今回の個展で別格のデザイナーズギルドの品を。
イギリスから遥々やって来たカットベルベットの緑を。

IMG_9318.JPG

毛足が短く薄くてしなやかなものは珍しく、
matoiに仕立てても軽やかです。

IMG_9317.JPG

この春から秋冬に掛けて、ヨーロッパのトレンドには「深い緑」が来ています。

そして緑は様々な花達を引き立てる葉っぱの色なので、
どんな洋服にも合う事が特徴。

IMG_9630.JPG

一着毎に上質へと目利きする彼女のコレクションは、
既に4着目となりました。
身に付けてその質を実感して頂ける事が私の本望。
特にカジュアルな洋服を好まれる若い方にそれを解って頂ける事が、
とても嬉しい。



高価な品をありがとう。
とても良くお似合いでした。
大きく、小さく、いろいろにお楽しみください。













そして、、、

IMG_0274.JPG

私達夫婦のブレーンも赤ちゃんと一緒に家族で来てくれました。
主人も登場。一気に場が和みます。

奥様には作品を丁寧に見て頂き、
良くお似合いのひと品を気に入って下さり感謝。

IMG_9621.JPG

IMG_0252.JPG









私は可愛いKyo-chanと遊んでいました。

IMG_0637.JPG

ガン見。
イケメンにこんなに見つめられたのは久しぶりです。笑。

イケメンの子は父もイケメン。

IMG_0640.JPG

可愛かったなー。
お忙しい中、ご足労下さりありがとうございました。

IMG_0279.JPG

美味しいお土産はみんなで頂きました。














宴もたけなわな午後。

IMG_0278.JPG

古巣の相棒、Y-kun夫妻登場。(、、ってこれは帰るとこだけど、、)
当時は後輩でしたが、今は2の経営コンサルな話で盛り上がる上司の様です。笑。
私の弱い所を良く知っていて簡潔にアドバイスを重ねてくれます。
独立当初からのサポートへの感謝は今でも忘れた事はありません。

IMG_0255.JPG

IMG_0256.JPG

黄交趾の素晴らしい器をお料理をイメージしながら、
沢山買って頂き嬉しい限り。

IMG_0254.JPG

この色のカフェオレボウル。
いつか実現すように頑張ります。

IMG_0577.JPG

IMG_0579.JPG






IMG_0281.JPG

京都のオツな和菓子をありがとう。
まだ冷蔵庫で順番を待っています。
また会える日を楽しみにしています。


























IMG_0646.JPG

同郷のよしみで主人も一緒に記念写真。
珍しく個展に主人が居た日でした。
部屋着で初登場。笑。
私は、皆様が付けて来て下さる作品にニンマリ中。

楽しく和んだ一日でしたー。














そんなこんなの三日目は、なんと夕方で終了。

IMG_0580.JPG














IMG_0316.JPG

翌日への手直しも早めに終え、
4日ぶりにベッドに埋まるように眠りました。


皆様、たくさーんのアクセスをありがとうございます。
明日も書けるかなー。

2017年03月29日

Festival of colors in the memory 記録―2日目



IMG_0306.JPG

二日目の朝も晴天。
待ちに待ったクレマチスが咲き始めました。

IMG_0310.JPG

IMG_0164.JPG

今日もこの扉から笑顔が訪れる予感。













IMG_0200.JPG

わーい!
可愛いでしょー。この笑顔!
引き込まれるような愛嬌の持ち主さん登場。
今日もセンス抜群で全アイテム確認しました。笑

蔦屋様でのイベントにもお出で下さり、それ以来、
久しぶりの再会。積もる話も締めくくれないまま、この日も時間がすぐに過ぎていきました。
フードスタイリングもなさるこの方、
黄交趾のお皿を気に入って頂きました。

IMG_0183.JPG

盛り付け、スタイリングがとても楽しみです!
お忙しい中、ありがとうございましたー。














IMG_0230.JPG

そしてこの後、今もお世話になっている、
前職の上司ご家族にお出で頂くも写真を撮れず、、、。
器にmatoiに、、と大変素敵なお買い物をして頂き、
温かい応援にココロが震えました。

娘様に嫁いだmatoiのメイキングの写真がありました。

IMG_0027.JPG

実はこのmatoi。縫い目のところにブレードをたたくのは大変難しく、
この作品は、難しい顔はしていないのですが、とても手の掛かった品物でした。

IMG_0019.JPG

毎日の気分で、いろいろな生地を表に出して、
胸元でem-chanのお供をする事と思います。
若い方に上質をお買い上げ頂くと、創って来て良かったと。
仕立て屋の2代目の道を改めて踏みしめた日でした。

お土産、開ける日が楽しみです。
お刺身でゆっくりできるのはまだまだ先でしょうねー。

IMG_0228.JPG

いろいろなお心遣いを大変ありがとうございました。













IMG_0185.JPG

そしてこの日も続々と、、、
ご予約時には最低2時間枠を取っているのですが、
最終的にありがたく収まり切らずに1時間おきに、、、。

皆様、お席を譲って頂きありがとうございました。














IMG_0203.JPG

2のお客様は本当に美人さんばかり。
お母様とのご縁を繋げて頂き今ではすっかりなついている私です。笑。

IMG_0201.JPG

薄くて長いの、、いつか創ってみます。

IMG_0738.JPG

そして今回、競争率の高かった小さなfukuro。
選択肢の多い二日目でホッとしました。
便利に使って下さいね。

IMG_9798.JPG














IMG_0224.JPG

今、噂のキャラメル。勿論「NO.2」はショーケースに殿堂入りしましたー。

お母様の一押しの品も納得!
皆で美味しく頂きましたー。

IMG_0223.JPG

ありがとうございます。














H-sama。うふふー。

IMG_0207.JPG


共通の知人が引き寄せたご縁。
お会いする度、会えるはずのない二人なのにとウットリ。
お話が溢れだしました。

ご趣味のカメラは健在。

IMG_0208.JPG

instaに素敵な視点をUPして頂きました。

いつも応援して下さりありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしております。

IMG_0214.JPG

IMG_0549.JPG

阿佐ヶ谷の美味しい和菓子。
黄色のパッケージにやられっぱなしの私ですが、、、
このお店のあんこは本当に絶品です。

美味しく頂いております。
お忙しい中、お時間を頂きまして大変ありがとうございました。











そして二日目も夜の部、19時からの特別枠へ。

IMG_0215.JPG

お疲れのところ、皆様作品を丁寧に見て下さり嬉しい限り。
先輩を見守る後輩、、、的な写真。笑。



IMG_0216.JPG

私はmatoiを着せずに、この青のワンピースに夢中。笑。
カッコいいワンピースだったな。

そして、、、













IMG_0218.JPG

貴重な生地を使った金華山のfukuroと、
matoi-fukuroを。
(目をつぶっている写真でごめんなさーい)

このあと、、10時半まで商品会議となりました。笑笑。
いつまでも見守っています。頑張って下さい。

IMG_0227.JPG

にゃー。













IMG_0188.JPG

この日も立ちながら寝落ちしながら、
また翌日の来客の為にディスプレイを直しました。
朝風呂で溺れ乍ら眠り、翌朝を迎えた記憶があります。

お土産や来客のお写真のない所がございます。
お許し下さいませー。












引き続き、三日目の日記に。
明日は書けないかも知れません。。。

沢山のアクセスをありがとうございます!